東京ムービー
東京ムービートップページへ戻る

ぷるるんっ!しずくちゃん 毎週土曜日 朝9時30分 テレビ東京系にて好評放送中!ぷるるんっ!しずくちゃん 毎週土曜日 朝9時30分 テレビ東京系にて好評放送中!

ここから先のリンクは別ウィンドウで開きます。ご注意ください。

各話紹介各話紹介

→第31話〜40話へ
→第21話〜30話へ
→第13話〜20話へ
→2006年放送分(第1〜12話)へ

第41話

きみをおもうきもち(前編)

つむりんは、雨雲を呼ぶ能力を身につけるために日々修行しているが、なかなかうまくいかない。以前自分の力不足で、しずくちゃんを危ない目にあわせてしまったこともあり、さらに厳しい修行に挑むつむりんだが・・。

きみをおもうきもち(後編)

過酷(かこく)な修行をして、大ケガをしてしまったつむりん。しずくちゃんたちは、つむりんを看病するが、みんなが目を離したすきに、再びつむりんはいなくなってしまった。しずくちゃんは必死になってつむりんを探すが・・。

第42話

海水の妖精 マリンちゃん

しずくちゃんたちは、魚つりをするため川へ。みるみるちゃんが大きな魚をつりあげようとしているので、みんなは協力してその魚をつかまえるが、よく見てみるとそれは魚ではなく、海水の妖精、マリンちゃんだった!

しずくちゃん!またまた大ピンチ

しずくの森は夏真っ盛り。みんなとプールに行く約束をしていたしずくちゃんは家を出発したが、あまりの暑さのため道の途中でひとやすみ。いつのまにか眠ってしまったしずくちゃんだったが、目を覚ますとしずくちゃんの体はたいへんなことになっていた!

第43話

海賊!キャプテン・ドロッチ

海へやってきたしずくちゃんたち。それぞれが思い思いに海を満喫(まんきつ)していたら、どこからともなく大声が聞こえてきた。しずくちゃんたちは声のほうを見ると、そこには泥舟が!そして、舟はいきなり沈んでいき・・・。

金魚すくいの金魚をすくえ!

今日はしずくの森の縁日、たくさんの屋台が出て大盛上がり。しかしみんなが楽しみにしていた金魚すくい屋さんが見当たらない。どうやら、しずくの森に来る途中、金魚を乗せたリヤカーが壊れてしまったらしい。さっそく、しずくちゃんたちは助けにいくが・・。

第44話

祭りだワッショイ、盆踊り!

もうすぐしずくの森の盆踊り。今年はなみだ君がやぐらの上で太鼓をたたくことになっている。なみだ君は、ポンシュさんに指導されて太鼓の練習にはげむが、なかなか上手(じょうず)にならない。

七色の泉に花が咲く

ある夜、しずくの森のみんなは、しずくちゃんを呼ぶ不気味な声を聞く。翌日、しずくちゃんたちはその声の主をさがすが、なかなか見つからない。再び夜になり、七色の泉にやってきたしずくちゃんたちだが・・・。

第45話

レティのとっても怖い話

突然の雷で、しずくの森が停電に!真っ暗闇の中、つむりんの一言から「怖い話大会」がはじまった。一番手はみどりこさん。深夜みどりこさんが寝ていると、寝室のドアをトントンとたたく音がして・・・。

ユーレイ君とはなぢ君

「怖い話大会」が終わり、しずくちゃんたちは少し涼しくなったみたい。でも、そんなしずくちゃんたちを見つめる不気味な影が!正体はなんとユーレイ君。ユーレイ君は、しずくちゃんたちを怖がらせようとするが・・・。

第46話

ドーナツ島の大冒険!(前編)

マリンちゃんから手紙が届き、しずくちゃんたちは海に出かけた。すると、みるみるちゃんが海の中に巨大な難破船(なんぱせん)を発見!みんなは船を修理して、海の旅へ出発することに・・・。

ドーナツ島の大冒険!(後編)

アセオ君が兵隊たちに捕(つか)まってしまった!しずくちゃんたちはアセオ君を助けだすために、作戦をたてて再びドーナツ島へ向かう。しかし、しずくちゃんたちを捕まえようと兵隊たちが追ってくる!

第47話

愛の決闘!ガソリンダとなみだ君

イノシシに追われて逃げまどうしずくちゃんたち!すると、一人の女の子がイノシシの前に立ちはだかり、一撃でやっつけた!その子の名は、ガソリンダ。強くて、かわいいガソリンダに、なみだ君は胸キュンだ!

シャンリン姉妹の恋の季節♪

リンス姉さんが、頬を赤らめて、ため息をついている。妹のうるおいちゃんは、そんなリンス姉さんをみてピンときた。「あれは恋よっ。コイ、コイ、コイ」 しかし、リンス姉さんは一体誰に恋しているのでしょう?

第48話

妖怪テルテルボーズ出現!(前編)

しずくの森が嵐に見舞われている。そんな中、雨の大好きなしずくちゃんは大はしゃぎ。しかし突然、どす黒い塊が空を覆いつくし、巨大なてるてる坊主が現れた!そいつは妖怪テルテルボーズと名乗り、しずくの森をカラカラに乾かそうとする。

妖怪テルテルボーズ出現!(後編)

妖怪テルテルボーズによって、しずくちゃんが蒸発してしまった。このままではしずくの森が、完全に干あがって、誰も住めなくなってしまう。妖怪テルテルボーズを倒す方法はただ一つ。それは・・・。

第49話

ブラッディー先生の秘密!?

今日はブラッディー先生の理科の授業。しずくちゃんたちは、ブラッディー先生が実は吸血鬼である・・・などの怖いウワサを耳にしていた。いよいよ、ブラッディー先生の授業がはじまるが・・・。

しずくの森のお月見

十五夜に、十五個の団子をお供えすると、月からお迎えがきて、お姫様にしてくれる。そんな言い伝えを信じてハニーちゃんはハチミツ団子をお供えする。するとそこへみどりこさんがやってきて・・・。

第50話

はなたれ君は流行最先端!?

なぜか突然!はなたれ君のやることなすことすべてが、しずくの森で大流行する!!流行の最先端を行くことになったはなたれ君はしずくの森のみんなから注目の的だが、はなたれ君のあとを追って・・・。

どこにいるんだ?しずくちゃん

つむりんが、朝から大騒ぎ。どうやらしずくちゃんがいなくなってしまったらしい。つむりんは、一生懸命しずくちゃんを探すが、一緒についてきた雨太郎とレイニーはなぜか真剣に探そうとしない!?

第51話

行かないで!しずくちゃん(前編)

巨大なしずく型の雲の中からあらわれたのは、しずくちゃんのいとこ、アメリちゃん。今日はずっと前から決まっていたしずくちゃん一家が空へと帰る日。アメリちゃんはしずくちゃんたちを迎えにきたが、しずくちゃんは帰りたくなくて、逃げ出してしまう!

行かないで!しずくちゃん(後編)

しずくちゃんは、しずくの森を離れたくないということを、おじいちゃんとおばあちゃんに伝えるために、空へ帰っていく。しずくちゃんは果たして再びしずくの森に帰ってこれるのだろうか?

→第31話〜40話へ
→第21話〜30話へ
→第13話〜20話へ
→2006年放送分(第1〜12話)へ

▲このページのTOPへ